2010年9月21日火曜日

ケニア人は誰も信じない

今度はバスルームの水漏れです。うちに被害はありませんが
階下にウチから漏っているらしく、10日くらい前からマンション内の
修理関係を担当しているMさんが出入りしてああでもないこうでもないと
いろいろ試していました。自分じゃ埒があかないから、と数日後に
数人を引き連れて来て、みんなでやっぱりああでもないこうでもないと
いいながらウチのバスタブの周りのタイルを剥がして騒いでいました。
それでもやっぱり水漏れは解決されなかったようで、又来ます、と
言い残して去って行きました。


勿論、その時からずっとバスタブは使えません。シャワーは別にあるし
ゲスト用のバスルームのバスタブを使えば良いので不便ではないのですが
このままにしておいたら三年間直してもらえないかも、と思って
昨日管理人室に聞きに行ってきました。


修理は外注で業者に来てもらうんで3日かかるみたいです。


と言われました。私は午後早い時間まで学校があるのでそれ以降なら
時間があります、と言ったら全日まるまるやって3日かかるので
メイドに留守番してもらって、と管理人室の融通の利かない女性。


夫にその話をしたら、メイドに留守番をさせるのをとても嫌がります。
曰く、


ケニア人は誰も信じない


これはちょっと言い方が極端ですが、もしもメイドを一人留守番
させて、その間に工事の人がうちから何か盗んだら、一体誰が
責任を取るんでしょう。管理会社?工事会社?Mさん?メイド?
きっとまたいつものように時間と労力だけかかって満足のいく
解決までたどり着かないでしょう。


だからしょうがないので三日間私が学校を休んで、家で目を光らせて
いることにしました。縫いたいベビー服もまだまだあるのでちょうど
よかったです。


今朝、Mさんがうちに来て
出来れば今日から始めたいんだけど...
と、言いだすので、2時以降なら家にいるからどうぞ〜、と言ったのに
3時になっても誰も来る気配がなく、おかしいなーと思っていたら
再びMさんが一人で来て
やっぱり明日から始めます
だって。ああ、やっぱりケニア...。いつ始めても別に良いんですけど
これで予定通り(金曜夕方)に終わらなくて、土曜日か月曜日にも
工事したいとか言いだしたら怒りますよ。


大体、水漏れの修理で3日もかかるなんて一体どんな大規模な工事を
するつもりなんでしょう。


毎週毎週ごたごた面倒ばっかりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿