2010年9月20日月曜日

失敗!?スイートブール

朝ご飯は甘いパンとコーヒー、というフランスナイズされた我が家。

プレーンなパンより、ちょっとリッチで甘いパンが食べたいと夫が
言ったので、今日はちょっと頑張ってスイートブールなるものを
焼いてみました。別名UFOパンとも言います。パン生地がビスケット生地で
覆われているんですが、メロンパンのビスケット生地よりももっと柔らかく
焼いている段階で一度溶けて独特な形(UFOみたいな)になって焼き上がる
というものです。

が、本来なら絞り袋からビスケット生地をらせん状に絞り出してより均一に
より美しくビスケット生地が焼き上がるようにするものを、私はテキトーに
スプーンでパン生地の上に乗せただけ。結果は...




やっぱり...。ずぼら人間の作ったパンという感じがします。もうこれは
ケニアだからとかいう次元ではありません。だって絶対にケニアにも
絞り袋はあるはずですから。


でもとても美味しいです。特にビスケット生地が美味しくてそれだけ
食べたくなります。


今日は、それ以外にカラメルクリームを作りました。日本にいた時は
2人ともBonne Mamanのカラメルが懐かしい味がして大好きでした。
他のジャムならケニアでも美味しいものが手に入ります(フランス
からの輸入ジャムを買ってます)が、カラメルクリームは見た事が
なかったので、キビ砂糖で試しに作ってみたらどうせ焦がすからか
キビ独特の味も匂いも気にならずこのままこれだけスプーンで
ぺろぺろなめ続けたいと、うっかり思ってしまうようなヌテラ並みの
依存性の高いクリームが出来てしまいました。


明日は何を作ろうかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿