2010年9月2日木曜日

ドライバーからのお願い

そろそろドライバーとメイドのいる生活にも慣れてきました。

メイドは明るくて働き者で家にいても全然気にならない性格です。
あんまり仕事がないのでフルタイムで拘束するのがやや可哀想ですけど。
ドライバーは基本的には素直で無邪気なとても良い青年で、
それゆえちょっとルーズなところがあったりしますが何だか
憎めなくてついつい飴だのクッキーだのを差し入れてしまいます。


そして今日、私がタウンに行くために車に乗ったところ、ドライバーが

「実は昨日の夜、携帯を無くした
んです。多分マタツで。
盗られたのか落としたのか
わからないんですけど。」

という話を始めました。

携帯なくすと友達が減るよね、とか夜のマタツはスリが多いって本当?
とか私も話に乗ったところ

「あーあ、これで新しい携帯か
妹(10歳)の新学期の授業料か
どっちを払うか選ばなくちゃ
いけなくなった〜」

と冗談まじりに言うドライバー。そういえばもうケニアの新学期も
始まってるんだよね、と確認する私。


.
.
.

暫しの沈黙


「もし良かったら、
妹の授業料のお金を
借りられないかボス(夫)に
聞いてみてもらえませんか?」

それを聞いて私の頭の中では↓この顔文字が踊っていました。

キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━ !!!!

噂に聞いていた、妹(弟)の授業料、親の入院代/治療費
が理由のお金のお願い!超常套句ですよ!!

お昼に夫に会うかもしれないから聞いておくね〜

と返事をしてドライバーと別れましたが、そのあとすぐに
夫に電話をして一部始終を説明したら、
今朝ドライバーと会っているのに、
彼は夫には携帯を無くした話すらしていない模様。

何で直接言ってこないんだ?

と訝しがっていましたが、夫はシビアというか、
きちんと線引きをしているので自分から頼むよりも、
奥さんに頼んでもらった方が了解してもらいやすい
と彼なりに考えたんでしょうね。

私は変なところで甘いので「前貸しならいいか〜」とか
携帯無くしたならしょうがないかなー」とか
思っていたかもしれません。でも、ドライバーの雇用管理は
夫の管轄なので私は基本的にはノータッチです
(でもメイドの雇用管理は私の管轄なので
同じ相談をされたら断れるか自信がありません)。

ま、この家の大蔵大臣が誰なのか見極められていないところが
まだまだ若い証拠です、ドライバー。

昼過ぎに家に帰る車の中で

夫にランチで会わなかったけど、自分で直接聞いた方がいいよ

と言っておきました。

「自分はドライバーを雇ってるだけ。
その家族まで養う義務は無い」

と常々言っている夫の強硬な姿勢を崩すのはかなり難しいはずです。
日本だったら、この年代(25歳)って遊びたい盛りじゃないですか。
だけど、このケニア人のドライバーは妹の授業料を何とか工面しようと
しているわけですよ。なんだか考えさせられるものがありますが、
本当に線引きが大事なので、心の中で応援するしかないのかもしれません。
(そう言えば、前の雇い主と比べて大幅に給料アップしてあげた気が。)







0 件のコメント:

コメントを投稿