2010年9月3日金曜日

今日のゲンナリ〜


今日はウチのメイドが朝から張り切っていて
「週末用にリンゴタルトを作りたい」
と言いだしました。


私が学校に行く前に一緒に車でスーパーに寄ってリンゴを買いました。で、授業を受けて夫とお昼ご飯を食べた後、某大学病院に寄って帰ってきたら美味しそうなリンゴタルトが出来てました!


中にリンゴのコンポートみたいなのが敷いてあって上にカットしたリンゴが飾ってあります。それぞれ別の種類のリンゴを使ってあります。が、メイドは量り売りの野菜売り場で、値段が違う2種類のリンゴを同じ袋に入れて安い方の値段で2種類とも会計していたのを私は見ました。



午後に寄った大学病院では、分娩の病室予約がメインの目的だったんですが、予約金で100000ksh(10万円くらい)払ってください、と言われてしまい、そんな大金持ってない!と言う事で結局(やっぱり!)予約が出来ずに帰ってきました。原則的に夫の健康保険が分娩費用を全てカバーする事になっているんです(請求は全て保険会社にいくので、私たちが立て替える必要も無いという話)が、予約金に関してはどういう流れになるのかわかりません。また、あちこちに問い合わせて待たされて事が遅々として進まない懸案事項が増えた気がします。出産、結構迫ってるんですけど。


その後、同じ病院のレントゲン科受付で次の超音波検診の予約をしようと思ったら、たかが予約を取るのに30分も待たされました!検診の順番待ちとか支払いの順番待ちとかなら仕方ないけど、予約を取るだけなのに!そして、やっと予約票を受け取ったら受付の人に


「前回の記録を忘れずに持ってきてくださいね」


と言われました。え!病院で保管してないの?!と、これにもビックリ、げんなり。カルテの存在は?


あーあ。来週で、分娩予約をしようと問い合わせてから2週間目に突入です。本当に...何で何もかもこんなに時間がかかるんだろう、この国。







0 件のコメント:

コメントを投稿