2010年9月7日火曜日

季節の移り変わり

ナイロビは少しずつ暖かくなってきました。朝から晴れている日も多くて
日中は汗ばむくらいです。湿度が低いので日本の夏のようなべたべた感は
ありませんが、標高が高い分紫外線が強いそうなのでそろそろ何か対策を
しないと...。

考えてみれば、私がナイロビに到着した頃は寒い日が多くて、夜中に
寒さで眠れないということもよくありました。そして、その頃は夫も私も
それぞれスーツケース1つ分の荷物しか持っていなくて不自由な思いを
していたのに、今はちゃんと家も見つかって家具も揃って、車もあって...
今とは雲泥の差でした。

さて

タウンに行く道すがら

あ!ボスに授業料のこと聞くの忘れてた!
今日のお昼に聞いておいてもらえますか?

と、言われました。
その言い方がいかにも演技っぽくて笑ってしまいました。

噛み付かれたりしないから自分で聞いた方がいいよ

と言ったのに、結局夫を迎えにいった時も切り出さなかった模様。
今日は特に渋滞が酷くて、帰りに一時間もかかったんだから
(渋滞がないと15分の道のり)別の雑談するくらいなら、
そのときに言えばいいのに。そんなに夫が怖いのかな?
私から頼んでもダメなものはダメなのに。

一方、メイドは怒濤の勢いで仕事をこなしていきます。よくまあ毎日
こんなにやることを見つけるなあ、と舌を巻くばかり。しかも妊婦で
これですから、完全復帰したら一体どんなに勤勉なんでしょう。
頭が下がります。


細かい事をあげればきりがないほどいろいろありますが、夫も私もやっと
何となくペースを掴んできたところです。この街に居心地の良さを感じたり
愛着が湧いたりするまでにはまだ少しかかるかもしれませんが、焦らずに
楽しみながら生活できたら、と思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿