2011年9月27日火曜日

首が回らない

昨日の夕方から違和感があったのですが、こんな大事な時に原因不明で右肩が痛くなってしまいました。動かすと肩甲骨から首筋、腕に痛みが走ります。寝違えたと言うよりもギックリ肩みたいな感じ。でも心当たりがないんです。
大変なのは横になった時。痛みのあまり寝返りがうてず、かといって腹筋を使って身を起こすのも首が痛くてできません。生後3ヶ月くらいの赤ちゃんみたいに、寝返りの途中で腕が抜けずにジタバタしてしまいます。起きても、首が回らず、腕が上がらず、ロボットみたいなぎくしゃくした動作です。めめちゃんを抱っこするときが一番辛い(腕のあげる高さが)ので低い位置で抱っこして左腕だけでずるずる引き上げています。

ひとりだったら余裕で旅行できる程度なんですが、赤ちゃん連れで利き手の肩が動かせないのはかなりのダメージです。めめちゃんがネンネ期だったり、逆にあんよが出来ていたら私への負担も軽かったかもしれませんが何しろ今は、自分では歩けないけどアクティブで、長時間抱っこするには重い大変な時期。

そう言えば昔、フランクフルト航空で見送りの人に挨拶をして出国ゲートに向かおうと足下に置いてあった手荷物を持ち上げた瞬間、ぎっくり腰になったことがあります。その乗り換えを含む12時間のフライトでは気を失うかと思いました。

でも、今回は赤ちゃん連れと言うだけで充分大変なのでぎっくり腰とか肩が痛いとか言うプラスαの冒険的要素はいらないのに...。

パリまでの8時間なら何とかなる(夜のフライトでめめちゃんが寝てくれると言う皮算用)と思うので、パリで養生して日本行きフライトに備えたいと思います。

ちなみに、今日出発です。薬局の開店と同時にディープヒート買いに行ってきます。

1 件のコメント:

  1. うぁ、今日出発ですか!
    あたしも、日本からスーダンに帰って来る前日に、ぎっくり腰になった事があります。
    その時は、七歳のお兄ちゃんと五ヶ月になったばかりの次男とで、大変だった思い出があります。今年の夏休みは、10歳、3歳、1サミーの三人でしたが、下二人がいう事聞かない年なんで、一人での長旅ほんと疲れました。

    パリで、よくなるといいですね。
    子連れたびは、体力勝負ですから。

    お大事に。

    返信削除