2011年9月13日火曜日

寒さ免疫ゼロ

寒いです、ナイロビ。あまりに寒くて昼寝しちゃいました(寒い→暖を取りたい→布団にくるまって本を読もう→グウ)。

さて、私の夫はさすがフランス人と言う感じで、休暇の計画に余念がありません。何しろ直近の休暇が始まる前から次の休暇や次の次の休暇の計画を立てている程。現在までのところ来年の夏のヴァカンスの予定まで立っています。あとは予約するのみとか。

10月に日本に帰って2月にも帰るので、クリスマスシーズンは大きな移動はしないのかなー、と思っていたら「クリスマスの前なら10日程休めそうだからフランスに帰らない?」と夫の提案がありました。その時は魅力的な提案に思えて、私はもしかしたら延泊して以前住んでいた北ドイツの街に足を伸ばそうかとも思ったほどでした。昔の同僚にめめちゃんを会わせられるし、友達とクリスマスマーケットにも行けるし。

でも、霧雨が降る気温15度程度のナイロビの天気で心身ともに低調気味になるくらいじゃ、冬のヨーロッパは無理かもしれない、と今日、突然危機感を抱きました。そもそもそんな真冬用の防寒着なんてわたしもめめちゃんも持ってないんです。百歩譲ってパリは大丈夫だとしても、北ドイツの冬は容赦ない厳しさです。天気も気温も日照時間も。例えば、その時期のナイロビは30度前後だとsると気温差が3、40度もあることになります。大丈夫なのかな...。

ナイロビみたいな気候の穏やかな場所ですっかり甘やかされてますが、数年したら嫌でも何でもヨーロッパに戻ることになっています。今から心配してしまう程、寒さへの免疫がなくなったことに気がつきました。ナイロビはあまりに寒いので近々またコーストへ行って来ようと思います。そして暑さにも耐えられなくなっていることを確認して来ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿