2011年9月4日日曜日

手強すぎる離乳食

めめちゃんの離乳食。その後の進み具合ですが...かなり難航しています...。

それは食事内容のせいとか食欲のせいではなくて、めめちゃんがつたい歩きまで出来るようになったせいで、ハイチェアーにも私の膝にもじっと座るのを嫌がるようになってしまったから。遊びたくて遊びたくて大暴れ。特にハイチェアーは、座らせる段階でオシリが椅子までまだ5cmくらいあるうちから泣き出してしまいます。

座らせる方を優先させるのか、食べる方を優先させるのか、選択を迫られたら「沢山食べて大きくなって欲しい」と願う親なら、どんなことをしても食べて欲しいと思うのではないでしょうか。

私たちは苦肉の策で、バルコニーの窓の縁にめめちゃんをつかまり立ちさせて食べさせています。いろいろ試した結果、この体勢が一番良く食べるんです。もともとヨダレが少なくて服を濡らすことがないので、普段スタイをしないせいか、食事の時にスタイをすると嫌がって外そうとして、気が散ってちゃんと食べないこともあるのでスタイもつけません。汚したくない服は脱がせてから食べさせます。

今日なんてめめちゃんの夕食の時間にあいにく凄い夕立が振っていました。何とか座って食べさせようとしたのですが、やっぱり無理だったので、雨が降りしきる中バルコニーで食べさせました。バルコニーまで雨は入って来なかったのですが、急に肌寒くなったのにそんな中めめちゃんはランニング姿(肌着)...。ちょっと見た人は、酷い親だとびっくりするような光景だったに違いありません。

ハイチェアーも食べこぼしポケット付きスタイも、活用できるようになる日が来るんでしょうか...。ハイチェアーを拒絶するとか、スタイが嫌で食事が出来ないとか、聞いたことないんですけど、他にこんな子いるんでしょうか??


0 件のコメント:

コメントを投稿