2011年9月20日火曜日

キッチンで小規模爆発とマグマ流出

いつもプリンを作る時に使っているガラス製のタルト型があるんですが、直火にかけられてとても便利です。というのも、プリンのカラメルを作る時に型を火にかけて砂糖をキャラメリゼしていけば、洗い物も出ないし、カラメルも鍋にこびりついて無駄になることもありません。昨日、いろいろなことを並行してカラメルを作っていたら火に長くかけすぎたようで、カラメルが焦げてしまいそうになったので慌てて火から下ろしました。が、余熱でどんどん黒くなっていくカラメルを目の当たりに私はパニックになり、思わず底に濡れ布巾をしいてしまったんです。3秒後。バキン!!という音を立ててタルト型が粉々に。黒々したカラメルは煙をもうもうとあげながらマグマのようにキッチンの台の上にドロドロ流れてしまいました。キッチンは煙くて、むせる程のカラメルの臭いが充満しています。粉々になったガラスもカラメルもあちこちに飛び散ってしまいました。大惨事でした。(幸い?キッチンのドアを閉めて作業をしていたので夫にバレなかったものの、バレなかったせいで夫はさっさと一人で寝てしまいました。)日曜日の夜に、キッチンの台に固まり付いたカラメルをナイフでガリガリと削り取る惨めさといったら。やっとなんとか片付けて寝たらめめちゃんの夜泣きタイムがすぐに始まってしまい、心身ともにゲッソリで月曜の朝を迎えました。

もうプリンはこりごり〜、やっぱりこれからはタルトを中心に作ろうと思い、今日はタルトレット(小さいタルト)の型を買いにいきました。なのに、いっしょにプリンも作れそうなスフレ型も買ってしまいました。お気に入りのキッチン雑貨のお店があるんです。一体どれだけ散財してるの?というくらいそこでよくあれもこれも買ってます。

ま...キッチン雑貨もいいんですけどね、そろそろ旅の支度をしないと...。いよいよだなー、と思うたびに心無しか胃が痛くなるストレスに弱い私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿