2011年9月27日火曜日

耳栓買いに行って笑われた

私がめめちゃんと日本に行っている間、夫は別行動なのですが、その時に必要になるかもしれないから耳栓買って来てと頼まれました。そう言えば、大型スーパーでも耳栓見たこと無いな〜と思ってアウトドア用品のお店へ行ってみました。耳栓、ありますか?と聞いたら、イヤフォンはうちにはないよ!と言われてしまいました。そうじゃなくて、耳栓!テントの中で友達のいびきがウルサいかもしれない時に使うアレ。と、説明すると、上の階のスポーツ用品店にあるかもなー、とのこと。
そしてそのスポーツ用品店では水泳用のコイルタイプのものを渡されました。私はスポンジタイプの物を探していたので、「これって寝るときも使えますか?」と聞いたら、店員がビックリした顔で「夜に?どうして夜に耳栓を使うの?」と真顔で聞くので「いや〜...夫のいびきが酷いんです」と言ったら彼女は大笑いしながら「あはははは、本当にそれで静かに寝れたら私にも教えてね!うちの旦那もいびきがすごいから私も買うわ〜」と、思わず笑っちゃう民間療法を知った人みたいな反応をしてました。
静かに寝たい、集中したい時は耳栓、って日本人では受験の頃からの常識ですが、ケニア人には浸透してないんでしょうか?

ま、一応買って来たその水泳用の耳栓はやはりなんだかしっくりこないとのことで結局また探し直しです。普通は空港にも売ってますよね?ケニアはどうかな??明日チェックしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿