2011年9月15日木曜日

レモンメレンゲパイ

突然ですが、これ何だかわかりますか?
ポップな色と形のアクセサリーではなくて、パイ生地を焼くときに膨らまないようにするものです。普通は専用のウェイトや小豆等を使いますが、これは表面にシリコン加工がしてあってとても可愛いんです。
こんなメッシュの巾着もついています。

使うとこんな感じ

こうやって作ったのが、レモンメレンゲパイです。明日、お友達のうちでランチなので持っていく予定です。
昔、まだ母と一緒にお菓子を作っていた頃に眺めていた本にこのパイが載っていました。黄色の部分とメレンゲのふわふわがとても美味しそうで憧れていましたが、難しそうで結局一度も作ったことはありませんでした。今日初めて作ってみて、なるほどこういうことだったのか!とやっとわかりました。特に、レモン味の部分、焼かないんですね。想像していたのと質感が違いました。

これも例によってイギリスのお菓子の本のレシピですが、やっぱり砂糖の量がすごくて、大体三分のニくらいまで減らしましたがそれでも充分すぎる程甘いです。

この可愛らしいウエイトが使いたくて、フランスからタルトの本も入手しました。

今度は何を作ろうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿