2011年9月9日金曜日

10ヶ月になりました

朝起きてすぐ夫に「今日でめめちゃん10ヶ月だよ!」とはりきって言ったら「...昨日でしょ...」と言われてしまいました。痛恨のミスです。

そんなズボラな母をよそにめめちゃんは元気に育っています。遊ぶのが楽しいのかあまりお昼寝はしませんが、夜はぐっすり10時間続けて寝るようになりました。食事はムラがありますが気にしないようにしています。随分歯ごたえのあるものを食べられるようになってきました。スパウトやストローよりもコップで飲む方が好きなようです。こぼしたりむせたりしますが、一生懸命飲んでいます。バイバイの他にニギニギや人差し指をたてる動作をします。それぞれにめめちゃんなりの意味があるのかはわかりませんが。

ところで今日、パリに行った前後(5月)によく被っていた帽子を洗ったのですが、その小ささにビックリしてしまいました。そういえば、めめちゃんが産まれて退院する時に、帰宅用の服を着せてもらおうと看護士さんに渡したら、新生児用の靴下ですら大きすぎてポロリと脱げてしまうほどでした。結局はだしで退院したのですが、靴下すら履かせてあげられないくらい小さく産んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。が、それが今では靴下のサイズが小さくていつのまにか脱げてしまう始末です。買ってあげないと...。


そして何よりも9ヶ月目にしてやっと父にめめちゃんを会わせてあげることができたのが大きな出来事でした。みんなで行ったサファリも楽しかった〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿