2011年9月3日土曜日

ピザも手作り

今日はピザを作りました。これもパンより簡単でした。生地は昼間作っておいて、二次発酵が終った段階でラップに包んで冷蔵庫で保存。夕食の時間に合わせて焼いて熱々を食べました。ピザソースはスーパーで瓶に入った市販のものでしたが、次回は頑張ってこれも作ってみようと思います。

基本的にナイロビは一通りの物は何でも揃うと思っていたのですが、スーパーでアンチョビを置いてないと言われてしまって軽くショックでした。あんなに大きなスーパーなのに!こうやって私の意識下に「見つけたら即買い占め」精神が根ざしてしまうんでしょうね。アンチョビがなかったのでハムで代用して、マッシュルーム、バジル、モッツァレラチーズ、エメンタールチーズなどを乗せました。

ま、ナイロビにも美味しいイタリアンはあるんですけどね、そういうところはデリバリーなんてしてないんですよ。日本のサルヴァトーレみたいにそこそこ美味しいデリバリーピザがあれば絶対に重宝するのに、デリバリーしてくれるピザは不味くてゲンナリです。

まさかこうやってピザを生地から焼いたのが出てくるとは思わなかった夫は(テイクアウトしたピザを温め直すと思っていたらしい)ビックリ大喜びして(ピザが好き)食べていました。二人で300gの小麦粉で作った生地を完食。パンにするとどのくらいか考えるのも怖いです。熱々のうちに食べようと気が急いていて写真撮るの忘れました。次回をお楽しみに。

ポイントは生地を出来るだけ出来るだけ薄〜くのばすこと。とくに我が家はイタリアスタイルのクリスピーなピザが好きなので頑張りました。逆に厚めに焼くとアメリカタイプのピザになるんでしょうね。あとは焼く時になるべく高温で焼くこととオーブンの上段に入れてピザの表面に熱が当たりやすくするといいと思います。

ピザ生地をクルクル放り投げて遠心力で生地を薄く伸ばしていく本場の技を習得できるよう頑張ろうと思います。目標高すぎですか?

餃子やピザを作ったりできるのも昼間めめちゃんの面倒をみてくれるナニーさんと、散らかす側から片付けてくれるメイドさんのおかげです。感謝の気持ちを忘れずにこれからもアフリカでいかに美味しいものを作るか、いろいろ試していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿