2011年9月7日水曜日

メリットとデメリット

アフリカで生活していると言うと、メイドに何でもやらせてノンビリ優雅に生活している苦労のない人達と思われますが、実際はそんなに楽じゃない、という話で今日のフランス語のレッスンは盛り上がりました。先生は長年アフリカのいろいろな国に住んでいて、一度アフリカ生活のメリット、デメリットをリストアップしたらデメリットのほうが多かったと言っていました。

一番苦痛なのは自由に出歩けないこと。特に夜。夕ご飯に招待されたのに、金曜日の夜にあの道は通りたくないなあ、と渋滞や安全面を理由につい考えてしまいます。(ところが、街を歩きたい。夜の街を歩きたい。と、いつも思っていたのに、パリに行った時に夫(パリに詳しい)にあちこち徒歩で連れ回されたら「そんなに歩かせないでよ!疲れた!!!タクシーで行きたい!!!!」と不機嫌になってしまいました。なんて我侭なんでしょ、私。)

ま、そんな風に多少の不便はありますが、私は楽しく暮らしています。東京からナイロビに引っ越す時に夫が「一緒にアフリカに行ってくれてありがとう」とお礼を言ってましたが、今はむしろ「アフリカに連れて来てくれてありがとう」と私が夫にお礼を言いたいくらいです。

どこに住んでも多少の不便や不平不満はあるわけで、そんな生活をいかに充実させるか、楽しみを見つけるか、少しずつわかってきたような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿