2011年9月17日土曜日

エクスパットはマタツに乗らないらしい

マタツって、日産のハイエースに座席を詰め込んだ乗り合いミニバスで、ナイロビ市民の足ですよ。ただ、整備してない車両に、運転の荒いドライバー、定員オーバーだったりでよく事故に遭うし、スリや強盗もいるという噂です。

ですけど、私はこのマンションに住み始めた頃は、語学学校のあるタウンの帰りにマタツに乗っていました。理由は簡単、車がなかったから。(あれ?車はあったけどドライバーがいなかったのかな?)朝は夫の出勤にあわせて一緒にタクシーに乗ったので(夫の支払い)良かったんですけど、帰りに一人でタクシーを使うのが嫌でバスで家に帰ろうとしたんです。(バスっていうのは大型バスで、緑のバスと青のバスが市内を走ってます。)ところが、そのバスに乗ってもうちの近くまでは着かないことがわかったのです。しょうがなくタクシーを拾って家に向かう車中でドライバーが、何番のマタツにどこで乗り換えればいいのか教えてくれました。それ以来、随分とバスとマタツを乗り継いで家に帰ったものです。夫はあまりいい顔をしませんでしたが、夕方以降は絶対に乗らないことを条件に目をつむってくれました。

ただ、当時は妊婦だったため、あのマタツの中にギュウギュウ押し込められて、さすがにお腹がつぶれる〜と思ったことがあったため(そして車もドライバーもやってきたため)程なくして乗るのを辞めてしまいましたが、別に危険な目に遭ったことも、不快な目に遭ったこともありませんでした。ただ、人がある程度乗ってからじゃないと発車しないので、長時間無為に待たされることもちょくちょくあります。あと、雨の日は運賃が上がります。姑息ですよね!

その話を知り合いにすると、ビックリされます。「駐在員の奥さんがマタツに乗るの?フランスはそうなの??」と。ビックリされたことにビックリしましたけどね、私は。そういえば、ドライバーを雇い始めたばかりの頃、ドライバーの住むエリアからうちまでの道のりを聞いた時に「最初はバスでマタツに乗り換えるんです」と言うので「あ、バスは○○番でマタツは○○番でしょ?私もよく乗ったよ!」と言ったら絶句してました。

車のやりくりが難しい(夫も私も同時に別の場所で車が必要)時なんかは、私はマタツを使うから別に気にしないで〜、と今でも言いたくなります。結局いつも夫が職場の車を手配するので、私がマタツに乗る必要はなくなるのですが。でも、自分がよく行く場所と自宅のバスとマタツの路線は知っておくと何かの時に役に立つかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿