2011年7月27日水曜日

ブラックウォッチの後ろあきブラウス

本日もまたボタンホールとボタン付けが終っていないめめちゃんの洋服を完成させました。写真の青い小花模様のブラウスです。

型紙も取ってあるし、サイズが80cmで長く着られそうなので在庫のダブルガーゼのブラックウォッチで同じデザインのブラウスをもう一枚縫いました。勢いがついていたのでこちらは既にボタンホールもボタン付けも終ってしまいました。頑張ればこんなもんです。

最初にこのブラウスを作ったときは、後ろあきのデザインが赤ちゃんに向いていないような気がしていました。でも実際に赤ちゃんが活発にハイハイをするようになると前あきの服はゴロゴロするし、着せる時に寝返って着せにくいのでお座りをさせて後ろで留められる服が便利だと気がつきました。

ガーゼは好きな素材なのですが、実際に縫うと裁断する側からぽろぽろほつれてきてストレスがたまりました。でも、いつも暖かいからテキトーに半袖を着せて遊ばせていたらいつのまにか日に焼けて(ナイロビは日差しが強いんです)腕がポッキーみたいになってしまったので(深窓の令嬢っぽく色白に育てる計画は早くも断念)これからは薄い生地の長袖を着せることにしました。

こんな濃い色の服はまだ着せたことがなかったので新鮮で、少しおとなっぽく見えます。ナニーさんとメイドさんと3人で出来上がったばかりのブラウスをめめちゃんに着せて大騒ぎ。

着用画面は追ってアップしますね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿