2011年7月7日木曜日

冷やし中華はじめました〜パスタで中華麺を作る〜

海外組の皆様、とくに僻地班の皆様、パスタで簡単に中華麺が作れるのをご存知でしょうか。

母から教えてもらったこちらのページによれば、重曹を加えて茹でるだけでパスタが中華麺になるという夢みたいなお話。ポケットを叩くとビスケットが増えていくような←??

半信半疑でやってみました。やはり水は少なめ、鍋は大きめがいいようです。私はフィスラーの圧力鍋4.5Lで茹でましたがそれでも吹きこぼれそうでした。麺はNo.1カッペリーニで。指定時間は3分でしたが私は6分茹でました。

ざるにあけてお湯を切ると、中華麺っぽい黄色い麺が!感激〜。

具はなんでもいいんですが、王道のハム、卵、キュウリ、トマトで。つゆは醤油と酢と砂糖をテキトーに混ぜて濃ければ水を入れ、薄ければ醤油を入れ...。カラシなんてないのでマスタード(粒のないほう)で代用。ゴマとショウガも欲しかったけど、まあしょうがない(駄洒落)。

ほら、本当に冷やし中華、できちゃった!


6分茹でてもまだしっかり歯ごたえが残っている感じ。好みでもうちょっと茹でてもいいかな?でも本当に本当に中華麺です。感激。

ラーメンも作れないことはないのでしょうが、そうすると今度は美味しいラーメンスープやらチャーシューを作らなければならないので、私には冷やし中華で十分です。市販の具を替えたりスイートチリソースを使えば、エスニック冷やし中華もできそう。ラーメンは敷居が高くても頑張れば焼きそばができるようになるかも。パスタと重曹で夢?食欲?が膨らみます。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ご紹介ありがとうございました。私の記事の方にもリンク紹介させて頂きました。よろしくお願いします。

    返信削除