2011年7月18日月曜日

ねないこだれだ

...って絵本ありましたね。あれ、トラウマになりそうなんですけど、実際のところ大丈夫なんでしょうか。

さて、ここ数ヶ月は比較的おりこうさんで寝ていためめちゃん。足腰が丈夫になってきたのと、自己主張をするようになってきて最近は大変さが増しています。

おやすみなさーい、とベッドに寝かせても泣きながらベッドの柵を掴んで立ち上げってしまいます。そして立ったまま怒って大泣き。夫がなだめに行ってもダメ。困り果てて私が横抱っこでオッパイをあげ、ウトウトさせてからベッドに置いてやっと寝ます。ベッドに置くタイミングが少しでも早いとまた立ち上がってしまいます。夜中に起きたときも同じような感じで、充分に授乳してほぼ寝た状態まで待たないとやっぱりベッドの中で立とうとします。

昨日、義理の母と電話をしたのでこんなときはどうしたらいいんでしょ、と聞いたら

「放っておけば疲れて眠くなって(立っている姿勢から)横になるんじゃないかしら〜」

と言われました。さすが!そのくらいの過少保護さじゃないと3人も子供を育てられませんよね。

夜の授乳の時間が長くなって、その間に目が覚めてしまい、再度寝るのに時間がかかるようになって朝は寝不足でボーっとしてしまいます。でも、夫が7時に起きてからシャワーをかける8時までの一時間、朝食を食べ、ニュースを観ながらめめちゃんの相手をしてくれて、その間ひとりで少し眠れるのでとても助かります。朝から夫に遊んでもらってキャッキャと喜ぶめめちゃんの笑い声を聞きながらウトウトしています。

大変ですが...それでも...歩けたり立てるようになる前にネントレしておいて良かった...。

0 件のコメント:

コメントを投稿