2011年7月15日金曜日

どんどん暮らしにくくなっていく

ナイロビはどんどん寒くなっています。日本は凄く暑いらしい、と日本人の友達と話しても猛暑ってどんなだっけ?という空気が流れます。

今日スーパーでまた砂糖売り場に行ったら、2kgパックのキビ砂糖が売り切れていました。次の入荷はいつになることやら。ケニア人の主食であるウガリを作る粉も高騰が続いています。ナイロビでは価格が倍になったとか。北部では3倍という話も聞きます。そして、追い打ちをかけるようにガソリンの高騰、対米ドルのケニアシリングの下落...庶民はどんどん暮らしにくくなるようです。

そんなこんながあるので夫と相談して、今月からナニーさん達の給料を上げることにしました。

こんなに生活が大変になっているところに来年の夏は大統領選挙が実施されます。国民の不満が一気に爆発して、暴動なんか起こらなければいいのですが...。もちろん、選挙に合わせて少なくとも私とめめちゃんは一時国外に出ることになると思います。来年の夏までに状況が改善されればいいのですが...。

0 件のコメント:

コメントを投稿