2011年7月6日水曜日

着物の出番です

来週は年に一度開催される夫の勤め先のパーティがあります。先日、別の会社の似たようなパーティに招待されて、ワンピースで行ったのですが夫が「ウチの会社のパーティのときは着物でお願い」と言い出しました。

日本にいたときは着物が好きで着付けを習ってちょっとしたお出かけにも着物をわざわざ着る位、着物生活が定着していましたが、妊娠出産育児によってなかなか着る機会がなくなっていました。

今週に入って一念発起して、着物をクローゼットの天袋から救出して、パーティに合いそうな着物を用意して、一日一回は必ず着ると決めて練習していまた。
久しぶりで随分忘れている部分もありましたが、毎日練習して行くうちにすこしずつ思い出してきて、今日は着物を2回、帯を3回やり直し、やっと満足のいく
ように着ることができました。

あまりに嬉しくて、そのまま携帯と小銭を持って近くのショッピングセンターに行って意味もなくうろうろしてました。もちろんみんなビックリ。振り返って
みる人。上から下まで見た後、もう一度下から上まで見る人も。着物で外に出た
ときのあの何とも言えない誇らしいテンションというのは独特ですね。

今日着たのは、ウールの単衣でとてもカジュアルなものでしたが、カジュアル故
に日常的に着られるし、色合いと模様がとても素敵で、帯や小物とも合わせやす
く、見栄えがするので大好きな一枚です。でもやはりパーティなので、ちゃんと
した絹の袷で行った方がいいような気も。

恥ずかしくない着こなしでパーティに行けるように頑張ります〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿