2011年7月20日水曜日

やっと完成したオーバーオール

趣味のひとつは一応裁縫なんですが、ミシンで縫うこと以外は全て苦手。型紙をとるのも布の裁断も接着芯貼りもボタン付けも全てです。こんなに苦手なことばっかりじゃ趣味とは呼べないのでは、とか思ったりしますが、ミシンでかたかた縫っているときは最高に楽しいんですよね。あと、完成した時も。

そんな苦手分野が災いして、完成一歩手前で放置されている服が何枚かあります。(あるいは、完成してないけど誤摩化して着てる物も...。)その中の一枚、めめちゃんのオーバーオールを今日はやっと完成させました。出産前にほぼ出来ていたんですが、サイズが大きめなのを言い訳にずっと完成させないままでした。ボタンホールとスナップボタン。私のミシンはボタンホールを自動で縫ってくれる機能がついているのに、それでもやっぱり苦手意識は抜けないまま。でもやり始めればささっとできるんですけどね。スナップボタンは金づちでカンカン叩くところがもう裁縫の域を出ているような気がして苦手、というか面倒臭いです...。

さっそく今日着せています

実はこれ、大きめのときから裾を折って着ても可愛いように裏地は同系色のストライプなんです。が、あまりに長い間放置したため、めめちゃんがいつの間にか大きくなって丈がぴったり。裾を折る必要もない位です。残念!生地を変えて何枚も作ろうと思っていたのに、何ヶ月もかけてやっと一着が完成しました。

後ろ姿はこんな感じ
やっぱり赤ちゃんのオーバーオールって可愛いですね!もう1サイズ大きい型紙もあるので、やっぱりまた作ろうという気になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿