2012年6月20日水曜日

カージャック事件発生に伴う注意喚起

住宅地で自宅の敷地内に車を止めたところを、銃を持った男4人に襲われて、自家用車ごと短時間誘拐された上、車内で暴行を受け、クレジットカード、旅券、現金、携帯電話等を盗まれた事件があったそうで、その注意喚起のスポット情報がメールで来ました。アパートの敷地内というところが恐ろしいです。もう安全なところなんてないんじゃないかという猜疑心が芽生えてきます。

メールの中には注意点がいくつもあげられているんですが、その中に「日常の行動パターンを画一化しない」というのがあります。でも、これって本当に難しいんですよね。

車が使えるのが朝10時から午後4時まで。めめちゃんや私たちの食事の準備のことを考えるとあまり遅い時間に買物に行けないし、テロのことを考えると行く場所も限られて来るし...で、結局同じ時間に同じ場所に買物に行くことが多くなります。ま、私の場合は昼間なので、そこまで心配する必要はないかな、とは思いますが...。

危ない危ないと分かっていても暮らしてみると案外普通の街かも、と思うこともあるし、普通の街みたいだけどやっぱり危ない、と思うこともあるし、自分の中で危険レベルをどのくらいに設定すればいいのか、時々迷うことがあります。でも、こうして時々気を引き締め直すことも必要ですね。気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿