2012年6月12日火曜日

暑さと寒さの振れ幅

ナイロビは随分涼しくなってきました。特に午前中は、曇りがち。
今週は最低気温が11度から13度、日中の最高気温は22から24度という感じのようです。涼しいと言えば涼しいですが、寒いと言う程でもないんです。でも、ケニア人にしてみれば、正に冬の到来。フリース着たりダウン着たりしてます。めめちゃんもナニーさんに毛糸の帽子をかぶらされています。でもこの寒さのおかげで帽子嫌いと靴下嫌いが少し治ったかも?
かく言う私も、寒いと暑いの触れ幅が狭くなってきてように思います。年間で見てみても、10度から30度の間で安定しているのに、寒いと愚痴ってみたり、暑いと文句を言ってみたり。東京だと氷点下から37度という振れ幅だし、ドイツでもマイナス10度から年に数回は35度くらいはいくというのに。
体が甘やかされているのかな?そんなだから、ちょっとの気温の変化でも風邪を引きやすくなるんですよね。

これから本格的な冬(と言う程寒くはないんですが、曇りで憂鬱な天気)を迎えると、国外に脱出する人が続出です。要するにケニアは気候が良いことが大前提なんでしょうか。ちょうど折しも北半球は夏だし。私たちの国外脱出もあと一ヶ月程です。

これからの冬に備えて、冬服を縫うべきか、ヨーロッパの夏向けに夏の洋服を縫うべきか悩みどころです。

0 件のコメント:

コメントを投稿