2011年8月30日火曜日

慣れないものを食べて気持ちが悪くなる

最近、ナイロビの日本人の間で持ち切りだったのは「ついにケンタッキーがオープンした」という旱魃が深刻な国とは思えないほどの平和なトピックです。KFCの登場は5月頃から既に耳にしていましたが、テナントとして入るはずのショッピングモールがオープンしてもテナントは半分も店をオープンしていない状態が暫く続いていました。そして7月にオープンらしいと6月下旬に聞いたものの、KFCのKの字も見当たらず。で、結局3週間程前にオープンしたのですが、凄く混んでいた(手際が悪くてさばき切れていなかった)らしく、敬遠していました。
この間の土曜日に友達が「KFCに行くんだけど今何してる?」とSMSをくれたとき、ちょうどそのショッピングモールにいて(カーペット運んでました)合流できたのですが、夫があまり乗り気ではなく(どこの国でもKFCを食べたことがないらしい)、そうこうしているうちKFCの階下にArt Cafeがオープンしていたのでそちらで食べてしまいました。
でも、聞くところによるとオープン直後なのでアメリカ人店員がいてケニア人店員を教育しているとか。と、いうことはですよ、そのアメリカ人がいなくなってしまったら、味もサービスも落ちるかもしれません。つまり、今がピークということでしょうか。

そして今日、ちらりと覗いたら開店直後でガラガラだったのでセットをテイクアウトしました。

考えてみればもう長いことファストフードを食べていません。妊娠中は食べる物に一応気をつけていたので、最後に食べたのは軽く見積もっても2010年の2月頃ということになります。

で、そのケニアのケンタッキーですが、普通に美味しかったです。ケンタッキーのグローバルスタンダードが守れている感じがします。ポテトは日本は太いタイプですが、こちらは細いタイプでした。もっと突っ込みどころが満載な方がネタとしては面白いので、美味しくて却ってがっかりした程です。サービスも日本人がこのサービスをしてくれるんだったら好感持てるのに、ケニア人がこんなに丁寧でフレンドリーだとむしろ気持ち悪く思えるくらいでした。(私「持ち帰りたいんですけど」店員「もちろん大丈夫ですよ。今お包みしますね!」みたいな)

ところが、久々にファストフードを食べたからか、単に私が年を取ったからなのか知りませんが、食べた後で異様に胃がもたれ、気持ち悪くなりました。満腹感とは違う胃の重さに暫く悩まされました。慣れないものを食べるもんじゃありませんね。と言うわけで、夕ご飯は鶏挽肉とこんにゃくの味噌炒めを作りました。やっぱりこういう食事が一番おいしい。と、思うようになったのも年を取った証拠かも知れません。



0 件のコメント:

コメントを投稿