2011年8月15日月曜日

今が一番楽な時期

ケニアは平日ですが夫の職場は公休です。
なのに、めめちゃんは今日も5時起き...。何とか押さえつけて(私が半分寝ながら)授乳しても6時前にはベッドの上で元気よく遊び出してしまい、私の顔を台にしてつかまり立ちをし(痛い)、宇宙語で奇声を発し...しかたなく夫がめめちゃんを連れ出して居間で遊び相手に(私はタヌキ寝入り)。でも7時前にはやっぱり眠いと機嫌が悪くなりベッドに戻ってきたので3人でしばし二度寝するも、あっさりバッテリーチャージが終って7時半前にはまた大騒ぎするめめちゃん。今度は私が一緒に起きて、オムツ替えと着替えを済ませ、少し一緒に遊んだ後、おんぶしながら離乳食作り開始。そして、出来上がる頃にはおんぶでグウグウ寝息を立てています...。起きる気配なし。
嗚呼。

それはそうと、仲の良いドイツの友達が3歳になった娘の写真を送ってきてくれました。もう幼稚園に行くそうです。私はこの女の子がまだ一才になる前に初めて会ったのですが、その頃の面影なんて全然ないくらいに大きくなっていました。よその子をみると子供の成長は早いと実感しますね。

そう思うと、”めめちゃんの早起きに振り回される新米パパママ”という図もいつか懐かしく思い出して笑ったりするようになるんでしょうか。あるいは、あの頃は早起きないい子だったと思いながら、遅刻しそうなのになかなか起きないめめちゃんを叩き起こしたりするんでしょうか。

まだめめちゃんが生後2、3ヶ月の頃、近所の韓国人の奥様に「育児のコツは、『今が一番楽』って思いながら育てることかしら〜」と言われたことがありました。

 ...頑張ります

0 件のコメント:

コメントを投稿