2011年8月9日火曜日

おいしい離乳食のレシピ

離乳食のレシピには「その食材とこの食材を合わせるの?」と大人の食べ物からすると考えられないものが多いし、BFを使うことも多く、そんな便利な物が手に入らないケニアではあまり作りたいと思うものはありません。

でも唯一よく使っているのが『母乳と手づくり離乳食』に載っているレシピです。結構早い時期から調味料と牛乳を使うのですが、そこは適宜調整しています。(めめちゃんの小児科の先生は12ヶ月までは塩も砂糖も食べさせないという指導をしています。)でも、調味料を使わなくてもこのレシピで作るととても美味しいです。めめちゃんもこれならちゃんと食べるんです。

今日は、ごはんや鶏ひき肉、野菜をトマトジュースで煮込むリゾット風を作りました。これは離乳食後期のレシピで、まだちょっと早いかな?と心配しましたが、パクパクと大喜びで食べました。ご飯40gを1カップの水分で煮るので出来上がりはかなりの量になりましたが、ほぼ完食でした。

離乳食がなかなか進まない、といつも思っていますが、振り返って初期の頃を思い出すと、本当にトロトロのものを少量しか食べなかったので、やっぱりいつの間にか食べれるようになるものなんですね。

明日は何を作ろうかな〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿