2011年8月3日水曜日

日本に乾杯

ネットで買物をしてフランスに送るとケニアに持ってきてもらえることになり、ヨーロッパのサイトをいろいろ物色をしています。カードで支払いをしようと思ったら、クレジットカードのパスワード(暗証番号ではなくてネット用のパスワードを設定したらしい)を何回も間違って入力してカードがブロックされてしまいました。

がーん。

しょうがないのでスカイプからカード会社に電話して助けてもらうことにしました。

フガフガと事情を説明したら、電話口の担当の方が本当に親切で感激、感動、恐縮してしまいました。外国から電話していると知ったら「通話が長くなるかもしれませんので、こちらからかけ直しましょうか」と。親切すぎる...。大丈夫です大丈夫ですと恐縮しきりでした、私。こちらが、しどろもどろで状況を説明している間にすでにシステムでどういう操作がなされたのか確認して、瞬時に対応を考えてくれて、それ以外にも住所の変更についてとか、丁寧に対応してくださって、最後には「○○がお受けいたしました」と丁寧に名乗ってくださいました。日本にいる時はマニュアルに沿った杓子定規な対応でムカっとしたりしましたが、マニュアルがあるだけ素晴らしいことだと、ケニアに住んだ今になって気がつきました。

しかも待ち時間0分!オペレーターに繋がるまで15分待たされた末に回線が切れるとか「お客様の待ち時間は90秒です」とアナウンスが5分間に渡って繰り返されるどこかの国とは大違い。

大変癒されました。ケニアのサービスに気持ちが殺伐としたらまた電話しちゃうかも、というくらい。



2 件のコメント:

  1. ストレスでまた・・・ぞ!!

    返信削除
  2. >平松さん
    さすが毒舌ひらまつさん、痛いところを突きますね!と、言いつつ私は今から10月のスペシャルメニューを楽しみにしています。ホットケーキ復活希望しま〜す。

    返信削除