2011年8月12日金曜日

まだエコー検診を一度も受けていない

日本は猛暑が続いているそうですが、ナイロビは今日も肌寒く、曇りに時々雨が落ちる天気です。毎日毎日これだと憂鬱ですが、日本から来たら暑さに一息つけていいんじゃないかなあ、と思います。

さて、うちのドライバーMはいつのまにか結婚して、いつのまにか奥様が妊娠したんです。妊娠がわかったのは、約2ヶ月程前だったような記憶があります。予定日は来年の一月とか。ところが、未だに一度もエコー検診を受けていないらしくて、夫がエコーの費用を出してあげようか迷っていました。最後のエコーを受けてから一年も経っていないのに、いくらだったのかすっかり忘れてしまいましたが、5000円しなかったような記憶があります。でも、ケニアの一般庶民には高い金額ですね。ケニアでは妊娠全期間においてエコーは6週間おきが基本ですが、それでも健康保険に入っていなければかなりの負担。
とは言え、エコーを受けてないのはやっぱり心配です。夫がもしも援助してあげたら、その次は私が援助しようかなあ、とも考えています。

ドライバーMは本当に子供が大好きらしく、めめちゃんといつも遊んでくれます。今日は階段の踊り場で一緒にハイハイしてました。近所の友達にも「あれはドライバーじゃなくて第二のナニーだ」と驚かれるくらい。だから、ドライバーMに元気な赤ちゃんが産まれてくるように願わずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿