2011年8月8日月曜日

9ヶ月です

無事に9ヶ月を迎えました。

8ヶ月で出来るようになったことのおさらいです。

ストローが使えるようになった
ベッドで立ち上がるようになった
ハイハイからお座りができるようになった
立った姿勢からお座りができるようになった
つかまり立ちをしながら足下の物を拾える
両手を打ち合わせてパチパチするようになった
バイバイやハーイと言うと手を上げるようになった
ダーダ、パパ、ココ、ナナなどおしゃべりが盛んになった
本棚から本を取り出して遊ぶようになってしまった
頻繁に会う人のことをちゃんと認識している模様
など

でも、この月で一番大きな出来事は後半に入ったあたりから
寝付きが非常に良くなったことです。ベッドに置くと寝返りをして
うつ伏せになってそのまま寝てしまいます。ここ2週間程で泣かれたのは
一度だけ。夜中も目が覚めることが一度はありますが、以前のように
添い寝添い乳をしないと再び眠れない、ということはありません。
よく眠れるようになったからか目が覚めるのも5時半と、なかなか
早起きですが...。

離乳食は...あの手この手でやっと食べさせている感じです。
好きなもの(バナナとか)はパクパク食べるので、めめちゃんの問題と言うより
私の研究不足ということでしょうか。あ、先日ナニーさんがいなくて離乳食を
作る時間がなかったとき、瓶のベビーフード(チーズ風味パスタ野菜入り)を
食べさせたらいつもより食いつきが良かったんです...。とほほ〜。

今週は予防接種が予定されているので、その時に身長体重も測ってきます。

何はともあれ、活発で健康でいつもニコニコ。本当にいい子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿