2012年5月2日水曜日

マパって誰のこと

日本はゴールデンウィークなんですね。ケニアの気候はGW頃の東京と同じくらいだと思っているので、ちょうど東京もこのくらいの陽気かなと想像しています。ナイロビにいるとこの爽やかな気候が一年中続くのでありがたみがありませんが、東京は一年のうちで一番過ごしやすい時期ですね。

ケニアは今日はメーデーで祝日でした。ナニーさんもメイドさんもお休み。特に、ナニーさんにはイースターに出てきてもらったり、夫が出張の日曜に来てもらったり、ちょこちょこ休日出勤と残業をお願いしたので、今日こそはゆっくりしてもらいたかったんです。
以前はナニーさんのいない週末は気が重くなる程めめちゃんに付きっきりでしたが、最近は少し楽になった気がします。ご飯を作ったり、お皿を洗う間、夫がめめちゃんを見ててくれれば余裕です。疲れたらめめちゃんと一緒に昼寝をすればいいし。

最近、ますますいろいろ話すようになりました。今まで動物はキリン以外全部「わんわん」でしたが、「にゃあにゃあ」と「ぞうさん」がわかるようになり、「これなあに?」と聞くとちゃんと答えます。ま、「ぞうさん」が「ぞうざ」に聞こえたりするんですけどね。そして、あんなに「おかあさん」と呼ばせようと頑張ったのに、周りの影響で「ママ」と呼ぶようになってしまいました。あーあ。しかも、焦っていると「パパ」と「ママ」をよく言い間違えたりして、酷いときは思わず「マパ!」と言ったりして夫と大笑い。自分より小さい人間は「ベビー」だと認識するようになりました。欲しいものが貰えたり、嬉しいことがあったときは「カッキー!」(ラッキー!のこと)と言います。ありがとうとごちそうさまでお辞儀をするのが日本人ぽくて可愛いと夫はめろめろです。わたしが教えたんじゃないんですけど。

文字通り、毎日新しいことが出来るようになります。嬉しい反面そんなに速く大きくならないでもいいのにとも思ったりします。




0 件のコメント:

コメントを投稿