2012年5月18日金曜日

子育てから学ぶこと

毎晩毎晩、勉強しています。めめちゃんが寝てからささっとご飯を食べて、そこから長い日は日付が変わるまで。思うように捗らなかったり、問題が出来なかったり、一喜一憂しながらそれでも毎日机に向かっています。
そして週に3回はジムで走っています。一時間走って9km弱。寝不足の翌朝は身体が動かなかったり、気が乗らない日があったり、いろいろですが、それでも決めた曜日の決めた時間にちゃんと走ることにしてるんです。

時間がありすぎると、結構時間を無駄にしてしまいがちですが、目標を決めたり、ルーティーンを自分に課したりすることで、漫然と流れていた時間がちゃんとリズムをもってきます。赤ちゃんを育てるときに、食事の時間や、寝る時間をきちんと決めて、リズムをつけることが大切と言われていますが、大人の生活も基本的には同じなんだと思います。子育てを通して私自身や私の生活を見直すことが沢山あります。そして、願わくば、めめちゃんの成長ように私の勉強も日々前進して欲しいものです。

ここのところ頑張ったし、ナイロビは肌寒くて雨も多いし、断水の危機もあるし、ということで、週末は二泊で海辺へ行ってきます。いつもの旅行代理店で、いつものホテルです。毎度お馴染みのせいなのか、代理店の担当Dさんが「代金は旅行から帰ってきてからでいいです」と言って請求書すら送ってきません。帰ってきてから請求書見て、あまりに高くて払えなかったらどうしよう。

居心地のいいホテルで、顔なじみのスタッフ、美味しいご飯、綺麗な海。本当に大好きな場所です。ケニアにいる間にあと何回行けるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿