2012年5月8日火曜日

検診と今日の手作りおやつ

今日はめめちゃんを連れて小児科へ。
三種混合とジフテリアの予防接種でした。でも...診察室に入った段階ですでに泣いていて、身長体重を測る時には号泣。少し落ち着かせて予防接種をしようとしても更に泣き。足と腕を押さえ三人掛かり。先生が聴診器をあてようものなら先生を蹴って大暴れ。仕舞には、泣きながらドアの所に行って必死にドアを開けようとしていました。ところが、会計を済ませて一歩外へ出たらピタリと泣き止んで、帰りの車の中では泣いてよほど疲れたのかイビキをかいて寝てました。
おかげで先生と話したいことも話せず、私もグッタリ疲れました。

身長も体重も小さめですが標準の範囲内です。小さいながらも着実に成長しているところが凄い。

ところで、今日卵ボーロを作りました。以前から作ってみたくて日本から片栗粉を1kg持ってきてあったんですが、片栗粉はめめちゃんの食事のとろみをつける貴重品です。一度に50gも使うのが勿体なかったんです。でも最近はとろみをつけないでも上手に食べられるようになったので、ここにきてやっとふんぎりがつきました。
卵黄が多かったのか、生地がややダレてしまいましたが味や食感は懐かしの卵ボーロそのもの。次回はもっと卵白卵黄の比率を均等にして、なるべく小さめに丸めて、もっと上手に作ろうと思います。
なかなか大変ですが、めめちゃんのおやつはなるべく手作りのお菓子をあげたいと思っています。作れないときは、茹でたトウモロコシでも、レーズンでも大喜びで食べるんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿