2012年5月11日金曜日

18ヶ月の言葉

沢山喋れるようになりました。漏れがなく書き出せるかわかりませんが一応リストアップしてみますね。

<動物>
ワンワン(犬。動物全般)
ゾウザン(ぞうさん。ゾとザでなぜか舌を噛む)
キィン(キリン)
デュデュ(小さな虫のこと。)
ミャオ(ネコ)
アアイ(猿)
タートー(亀)

<人>
パパ
ママ
パピ(おじいちゃん)
マミ(おばあちゃん)
ジェン(メイドさんの名前)
ベイビ(赤ちゃん)
その他、いつも一緒に遊びお友達の名前

<食べ物>
ナナ(バナナ)
チー(チーズ)
ニャムニャム(食べ物全般)

<乗り物>
ゴンゴン(がたんごとん。電車)
ブンブン(飛行機、ヘリコプター)
ブーブー(車、ベビーカー)
カー(車)

ジス(This これ)
ヒア(here ここ)
ボール(ボール)
シュ(靴)
モア(more もっと)
カッキー(luckyラッキー)
ナイナイ(いないいないばあ、もういらない、なくなった)
ゴン(gone なくなった、行っちゃった)
ネンネ(ねんね)
プップー(うんち)
シュッシュ(おしっこ)
ダイダイ(バイバイ)
ナイン(mine わたしの)
ハロー(hello)
トントン(「とんとんトマトちゃん」)
チッ(アチッ!)
ダーティ(dirty 汚いという概念で使っているのかは謎)
アゲン(again もう一回)
コンコン(ドアをノックしながら)
チョンチョン(ジャムやソースなどのこと。またはそれらをつける行為)

いくつもの言語に囲まれて生活しているので、言葉が遅いのは覚悟しておこうと夫といつも話しています。英語がやはり優勢ですが、ここにきて語彙が増えた気がします。私がわからないことを一人でずっと喋っていることもあるので、もう少ししたらもっともっと話せることが増えるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿