2012年5月28日月曜日

最後の砦


外が大好きなめめちゃん。一日4時間くらい、多いときで6時間くらい外で遊んでいます。平日はナニーさんがいるので私には全然負担ではありませんが、週末が大変です。

夫と交代でめめちゃんを外に連れて行き、合間合間で昼食や夕飯の準備をします。敷地の中に小さなプレイグランドがあって、そこで砂遊びをするのが大好きなので私は勉強本を持って行って滑り台の下に座って勉強したいのに、いつもめめちゃんが「もう一回これに砂入れて」とか「もう一回型抜きして」とかやってくるので、実際勉強は全然捗りません。

外から帰るときも大変で、まだ遊びたいと泣き叫んで暴れるめめちゃんを肩に担いでいます。

この子は夜よく寝て本当にオリコウさんだなー、と思っていたのですが、それもこれも全て日中たくさん遊ばせてくれるナニーさんの功績が大きいんです。私は週末に夫と二人体制で、めめちゃんの昼寝に便乗できるのでまだまだ楽な方ですが、全部一手に引き受けているナニーさんの疲労は想像に難くありません。

実他のお宅ではナニーさんは週6日勤務というのは普通のようです。土曜日は半日だけという家も多いようですが。週末にめめちゃんがぐずったり、思うように自分のやりたいことができないと、うちも土曜日ナニーさんに来てもらおうかな、と一瞬頭をよぎりますが、上記の様にナニーさんの負担を考えるとお願いするのをためらってしまいます。そして、平日ナニーさんに来てもらってこんなに楽しているんだから、週末くらい苦労して方がいいのでは、という考えもあるんです。もしも週末もナニーさんに来てもらってしまったら、私の中の最後の砦が崩れて、ズルズルズルズルと「じゃあ日曜日もたまに」とか「今日は泊まりをお願い」とか今以上に頼ってしまいそうな気がします。

と、偉そうに書いてみましたが、既に明日(月曜日)の9時(ナニーさん出勤時間)が待ち遠しくてたまりません。きっとめめちゃんも私と同じ位ナニーさんが来るのが待ちきれないんじゃないかと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿