2012年5月6日日曜日

フランス大統領選挙の投票日

今日はフランスの大統領選の投票日でした。
投票所はフランス人学校でした。前回の投票の時に、私もめめちゃんも付いて行ったら、めめちゃんは幼稚園の園庭で喜んで遊んでいたので今回も三人で行きました。
夫は知り合いと会うごとに話し込んで、仕舞には投票所の受付にいた友達とまでおしゃべり。おかげでめめちゃんは滑り台で沢山遊べました。遊んでいたら、アジア人が通りかかったので、珍しいなと思ったら知り合いの報道カメラマンDさんが投票所の様子を取材に来たとのことでした。

何ヶ月も前から夫の関心はこの大統領選挙でした。明日は出張で4時起きなのに、大勢が判明するまでは眠れない、と今からやきもきしている様子。この熱狂は直接選挙の国ならではのものなんでしょうか?

それにしても、毎日の雨のせいでナイロビの道は冠水したり、穴がボコボコ開いたりしていて本当に運転しにくいです。みんな「雨のせいで」と言いますが、そもそも最初からもっとちゃんとした道を作っていればこんなことにならなかったのに。雨季が終った頃に、穴を適当にふさいでも、結局次の雨季が来ればまた穴だらけ。その繰り返しです。運転しやすければもっと住みやすい町になるのになあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿