2012年5月6日日曜日

こどもの日

今日はこどもの日。
私たちは家族でお友達の家にオヨバレでした。いつも一緒に遊んでいる、めめちゃんよりも一ヶ月くらい遅く産まれた男の子のいるお宅です。

大きなシャンパンが出てきて、ほぼ飲み放題状態。こどもの日と言うよりも、お酒の日でした。沢山食べて、お喋りして、笑って、本当に楽しい時間でした。めめちゃんもお友達とその子のナニーさんといっぱい遊んでいました。

そのお宅にお邪魔した時、めめちゃんがバルコニーを指して「ぞうざん、ぞうざん(ぞうさん)」としきりに言うんです。もちろんケニアだからって、民家の外に象が歩いているわけないので、何のことだろうと思ったら、バルコニーの手すりに干してあったタオルに象のアップリケがしてあったんです。うわー、なんて賢いんだ、と思った瞬間、バルコニーに出ようとしためめちゃんが、ガラスの扉が閉まっているのがわからなくて体当たりしてしまいおでこをぶつけてました。賢い...はずなんだけど...。

めめちゃんが眠くなったタイミングで退散しましたが、ちょうど雨にも降られず、めめちゃんのご飯の時間に帰宅しました。

今は大雨が降っています。最近は毎晩夜通し雨が降ります。朝方まで雨が残りますが、日中はいい天気です。9時前後にめめちゃんをストローラーに乗せて、敷地の中を散歩しながら、濡れた地面が少しずつ乾いていって、曇の隙間からのぞく青空の面積が少しずつ広がっていくのを見るのが日課です。



0 件のコメント:

コメントを投稿