2012年5月25日金曜日

チフス発症

初めてケニアに行く時に、ドイツの大学病院でいろいろ予防注射を受けた中に腸チフスがありました。腸チフスなんてナイロビじゃかからないよ、と笑った人もいましたが、私が到着した途端、居候させてくれた家の人が腸チフスで入院したんです。あー、予防接種やっておいてよかった、と思ったものです。

どうしてそんなことを思い出したのかと言えば、週3日働いているうちのメイドさんが、うちで働かない日は近所の別の家で働いているんですが、その家のナニーさんの娘さんが腸チフスにかかったそうなんです。伝染性が強いのかわからないため、ナニーさんを出勤させていいものかわからない、とその家の奥様が悩んでいるとのことだったので、もしも必要ならメイドさんがうちで働く日もそちらで働かせて構わないと言うために電話をしたんです。その時に奥様が、ここのところ水道管修理の断水のせいでスラムの水事情が非常に悪くて、そのせいでチフスにかかったらしい、という話をしていました。そのうちのナニーさんが住んでいるエリアは、うちのナニーさんメイドさんをはじめ、他の家で働く多くの人達が住むエリアです。身近な患者が他に出ないことを願うばかりです。

メイドさんがあちらの家で暫く働くことになるのかはわかりませんが、取り合えず明日はうちには来ないことになりました。火曜日と木曜日はナニーさんが一人でかなり頑張ってくれているので、メイドさんがいなくても困ることは(私には)ありませんが、あまりナニーさんに負担をかけても申し訳ないので、明日は意を決してめめちゃんを買物に連れて行こうと思います。普段、二人きりで買物なんてしないので今からドキドキです!

0 件のコメント:

コメントを投稿