2012年4月27日金曜日

勉強期間

雨ばっかりです。夜はいくらでも降ればいいんですが、日中に雨が振るとめめちゃんが外に行けず、(怒って)泣きながら玄関のドアの前で地団駄を踏むので可哀想です。今朝も雨がぱらぱら降っていましたが、外に出たいと泣き叫ぶので仕方なく濡れないようにめめちゃんに傘をさして少し歩かせました。

さて、最近の私は勉強ばっかりです。平日は一日5時間位勉強時間に充てています。というのも八月に試験があるんです。でも七月はヨーロッパで休暇なので、その間はまともに勉強できないということを想定すると、実質的な時間はあと二ヶ月しかありません。50%が合格ラインなので、このままでいくと”53点で辛くも合格”という感じになるんじゃないかと思われます。が、もちろん良い得点で合格するのが理想的なので、あと二ヶ月できる限り勉強しようと思います。実はフランス語の先生には内緒でこっそり勉強していたんですが(こんな難しい試験をあなたが受けるのか、と思われたくなかったため。)、事情があってフランスで休暇中だった先生のところに、試験用の教材を送らせていただいて、それをナイロビまで持って帰ってきてもらったら、「難しい試験だけどあなたなら合格するんじゃないかしらー」とのお言葉。嬉しい。でも、闇練のようにコッソリとガツガツ勉強していることはまだ内緒のままです。

こんなに勉強できるのも、ナニーさんがめめちゃんを遊ばせてくれているおかげです。そうすることで日中の勉強時間も確保できるし、遊び疲れためめちゃんは夜もぐっすり寝てくれます。今までは6時起床でしたが、最近になって7時まで寝てくれるようになりました。めめちゃんの睡眠時間が延びたおかげで、私の夜の勉強時間も一時間多くなりました。感謝感謝。


1 件のコメント:

  1. 私も、同館で、夜間、大いに雨降ってほしいと思います。笑
    やはり日中、雨だと、どこにも行く気になれません・・・
    お子さんがいるところは、子供の遊び場が無くなっちゃうんですね~。それはそれで、かわいそうでもありますよね。

    しかし、コツコツ、毎日続けておられる、フラ語のべんきょ王、素晴らしい。
    最近、私は、なぜだか、韓国語が懐かしい響きで、ちょっとだけ、お勉強始めました、
    真剣なお勉強ではなく、韓国に買い物行く時に困らないために。笑
    そのような程度です。
    学びたいことはたくさんありますが、人間、欲張っても、しょせんできることって限られているので、今は、久々に、韓国語に取り込んでます。
    雨で、外出する気にもなれないので、家で、ボッドキャストやインターネットラジオを活用して。あはは。

    試験まで、頑張ってくださいね☆
    風邪など、ひかれませんように。

    返信削除