2012年4月11日水曜日

深刻な牛乳不足

雨が降って解消されるかと思った牛乳不足は、深刻さを増すばかり。我が家ではロングライフの1リットルを買っているのですが、メジャーなメーカーのものは全て売り場から消えています。フレッシュミルクも大差は無く、1リットルから3リットルまでのポリボトルのものは全く無くて、普段は目もくれないようなマイナーなメーカーのテトラパックかビニールに入った500mlが売っているだけ。これを機会に豆乳に切り替えようと思いましたが、豆乳は輸入品のため牛乳の3倍もするので、仕方なく普段買ったことも無いようなメーカーのロングライフを買いました。いつものより微妙に生臭いような、薄いような...。
バターは全く在庫がありません。うちではバターの在庫は料理と製菓に大切に使うことにして、パンに塗って食べる用にマーガリンを買いました。

ナニーさんに愚痴ったら「来月には改善されるんじゃないですかねえ」と呑気なことを言ってました。まだ4月やっと中盤に差し掛かったところなのに。

今週は夫の同僚がニューヨークから来るので、「何か持って来て欲しいものはある?」と夫に聞かれて、すかさず「ロングライフ牛乳とはかせるタイプの紙おむつ(これもケニアじゃなかなか手に入りません)」と答えた私。伝えてもらえなかったでしょうけど、多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿