2010年10月29日金曜日

まだ生むわけには...

先日の検診で内診があって、


いつ生まれてきてもおかしくない状況


と言われました。


が、


まだ生むわけにはいきません。どうして、って心配事が。


それは、私が居ない間の食事...。たかが2泊3日(!)の入院ですけど。


ケニアの食事の特徴として


塩辛い


油っぽい


そして


トマト味の確率がとても高い


という事が挙げられます。ウチのメイドも例外ではありません。
サラダ油の消費の勢いはドイツ人のバター消費のそれに匹敵するかも、
というくらいのものですし、塩辛さは何度言ってもなかなか改善されず
しまいには「私は手が大きいので塩を掴みすぎてしまうんだと思います」
という結論に至って以来、全く塩を入れなくなって食べる段になって
私たちが調整すると言う苦肉の策を取るようになりました。


ま、この2点は注意と妥協でどうにでもなるんですが、3番目の
トマト味。鶏肉料理も牛肉料理もパスタソースも全部トマト味で
作るものが本当にことごとくトマト味だった時にはさすがの夫も


「トマト味ばっかりだな...」


と呟いていました。


出産でごたごたする前にどうしてもトマト味以外の物を教えないと
という使命感から今日は私が全日うちにいることにして、これから
一緒にロールキャベツを作る事にしました。新宿にあるアカシアという
レストランのように、ホワイトソースのロールキャベツです。
とにかく、ホワイトソース(ペシャメルソース)の作り方を
覚えてもらえれば、グラタンも口頭で説明すればできる(はず)だし
きっと応用が利くはず...。


誰かに懇切丁寧に何かを教えるのが面倒くさいからだったら自分で
やったほうがましだわー、といつもは思うのですが、今回は頑張ります。


併せて、我が家で大人気のパンケーキも覚えてもらいたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿