2010年10月21日木曜日

誰の子?!

ケニアは子育てにはもってこい


という意見を耳にします。多分、気候がとても穏やかなので一年中
外で遊ばせることが出来る、ある程度の年齢になれば自然を満喫しに
あちこちに出掛けることが出来る、ということともう一つ。


人件費が安いからナニーを雇える


という理由もあるでしょう。実際に、お手伝いさんとナニーさん、
あるいはナニーさんを2人(境界線がはっきりしませんが)雇っている
家庭は珍しくありません。


私はてっきり「お手伝いさんは育児以外の全てをやって、私は育児」
という図式でやっていくのかとずっと思っていました。いくら新生児は
大変だからとは言え、掃除洗濯料理を全くやらないでよかったら負担は
そこまでではないはず。週に一回の買い出しのときだけお手伝いさんに
赤ちゃんを見てもらえば全然問題ないはず。


ところが


うちのお手伝いさんの発言を聞いていると端々から
「自分が赤ちゃんの面倒もみる」
という決意?意志?がみなぎっているのがわかります。
ありがたいんですが...。




今日はメイドさんが出勤してきて


昨日の祝日も今日も天気がよくてよかったですねー。
でも、この住宅はどの家も室内はそんなに暖かくならないんです。
だから私たちのベビーには暖かい毛布が必要だと思います!


と力説してました。




....私のです。





0 件のコメント:

コメントを投稿