2010年10月17日日曜日

育児の常識(ケニア版)

先日のラマーズ法講習は、呼吸法と言うよりも出産前後についての
コンサルティングみたいな感じでした。とても役に立ったのですが
いくつか日本の常識と違うことがあったので挙げてみます。


1.6ヶ月までは母乳(ミルク)のみ。果汁も白湯もいらない。
 離乳食は6ヶ月以降に始める。断乳は2歳を目安に。


2.授乳中でも食事は好きな物を食べてよし。食べる量等に
 よって母乳の出具合の善し悪しに影響することはない。


3.授乳前後に消毒や拭き取りはしない


4.新生児でも外気に当てて大丈夫。


5.うつぶせ寝は首が据わる一ヶ月頃を目安に。


多分もっともっとあるはずです、実際に育児を始めたら。


そう言えばこの間メイドが恐ろしいことを言っていました。


もしも赤ちゃんが小さく産まれてきてもウガリ
食べさせればあっという間に大きく丈夫に育ちますよ!


...どの段階でウガリを食べさせたいんでしょう。


まさか、離乳食!?



0 件のコメント:

コメントを投稿