2011年5月20日金曜日

めめちゃんと抱っこ紐(その4)


今回のフランス滞在中に手に入れたのがDidymosの抱っこ紐。4m以上もある長い布で、巻き方によって抱っこ、腰抱っこ、おんぶが何種類もできるというもの。私が買ったものはジャガード織りです。日本に昔からある兵児帯の発展版と思えばわかりやすいかもしれません。

上手に巻けるようになるまで何回か練習が必要ですが、これで抱っこすると本当に楽なんです。幅の広い布を巻いていくことによって赤ちゃんの体重が抱っこする人の上半身全体に分散されるので、肩や腰だけが痛くなるということがありませんし、他の抱っこ紐よりも赤ちゃんと密着するので安定します。

いろいろ巻き方を試しましたが、一番安定するのは写真の”クロスキャリー”というもの。これは紐を巻き付ける時に赤ちゃんも一緒に固定させるのですが、この変形版だと最初に紐だけ身体に巻くので、赤ちゃんの出し入れも出来て車に乗る時などとても便利です。

フランス滞在中から大活躍でした。夫の実家ちかくの小高い丘のハイキングもこれで行きました。パリもこれで縦横無尽に歩きました。飛行機の中でぐずるめめちゃんをこれで寝かしつけました。もの珍しいのかわざわざ振り返ってみる人もいましたが...。

なんでもっと早く買わなかったんだろう!と思うくらい便利です。あまりに便利過ぎて洗い替え用まで買ってしまいました。

おんぶが出来るともっと楽になるんでしょうが、おんぶは技が必要なのでもう少し練習してからチャレンジしようとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿