2011年5月27日金曜日

ネントレ三日目

三日頑張れば変化あり、という噂のネントレですが...。

19時45分頃お風呂から上がっためめちゃんを、いいタイミングで帰って来た夫が絵本の読み聞かせをしてからおやすみなさいをしたいというので、私はその場を離れました。が、読み聞かせの時点で泣くめめちゃん。私じゃないと嫌だったのかしら。二日目にあまり泣かなかったので三日目はもっと泣かないんじゃないかと思ったら、どうしてどうして、泣くわ泣くわ。あまりの泣きように一瞬ひるむ夫と私。思わず一番泣き声が聞こえにくいキッチンに避難しました。最初の7分でなだめに行ったときは悶え動いて、ベッドの中で90度移動してました。次の10分でなだめに行ったら、背中をさすられて少し落ち着いた模様。次の10分が経過する前に泣き声が聞こえなくなりました。ホッ。

そして、22時30分前にフンギャアと泣きましたが、7分経過するのを待っていたら6分目辺りで再び眠れた様子だったので家族3人で22時30分に就寝。

次に私が目を覚ましたのは3時でした。めめちゃんの部屋からはウンともスンとも音はしません。このまま寝かせておけばよかったのですが、あまりにおっぱいが張るので4時頃にぐうぐう寝るめめちゃんを抱きかかえて授乳をしたら夢うつつのままグビグビ飲んでくれて、ベッドに置いてちょっとモソモソしましたがまたすぐに寝ました。結局そのまま6時半まで。

たっぷりぐっすり寝たおかげか、めめちゃんのご機嫌も大変良くて、以前は朝起きてからも寝たりないのか愚図ったりして、離乳食の時間も食べるよりもおっぱいを飲みながらウトウトしたいと大騒ぎをしました。今日は食欲もあって、普段この時期の一人前を半分くらいしか食べないのに、しっかり全部食べました。

よくよく思い返すと、出産以来こんなに続けて寝た(4時間半)のは初めてかも知れません。いつも朦朧としながらもめめちゃんを気にしておっぱいをあげたり、最近ではめめちゃんに蹴られたりしてましたから。そして、めめちゃんも誕生以来こんなにしっかり寝れたのは初めてだったのではないでしょうか。

小児科の先生に「泣かせっぱなしにするのは可哀想で...」と話したら、先生は「しっかりした睡眠を取れない赤ちゃんはもっと可哀想だと思いますけどね」と言われたんです。その意味が今日やっとわかった気がします。

思わぬところに落とし穴があったらどうしようとドキドキですが、これからはめめちゃんの睡眠を最優先に生活を組み立てていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿