2011年5月25日水曜日

ネントレ一日目

①睡眠時間を決めて毎日同じ時間に布団につかせる
②寝る前の10分は絵本を読んだり歌を歌ったりして遊ぶ
③時間になったら布団に寝かせおやすみのあいさつをしながら2分程そばにいて安心させ、寝ていなくても2分経ったら側を離れる。
④泣き出したら3分間は離れておく。3分したら側に行ってまた離れる。
⑤以降眠るまで④を繰り返す。離れている時間は5分7分10分と時間を長くして10分以上は長くしない。
二日目は5分からスタートし、三日目以降は7分からスタート。

と言うのがネントレの方法です。さて、初日のめめちゃんは...

20時にベッドに寝かせて21時に眠りました。2、3時間は覚悟していたのですが案外すんなり寝たというのが感想です。添い寝をしても寝付くまでに一時間かかるのはざらですから。一時間ずっと泣きっぱなしだったわけではなくて、最後の20分くらいはウトウトとグズグズを繰り返していました。深夜2時過ぎに泣きながら起きて、本来なら抱っこも授乳もいけないのですが、19時過ぎに授乳をしたきりだったので、さすがに本当にお腹が空いたんだろうと思って授乳をしてまたすぐベッドに寝かせました。今度は、3分、5分、7分の時には目は覚めていたようですが泣いてなかったのでそばには行かず、一回目の10分が終わった時に一度様子を見に行ったら、そのあと寝付きました。その時点(午前3時)から6時まで起きませんでした。

初日にしてはなかなかじゃないかしら、と思うものの、私の方が緊張して寝息や物音に耳をそばだててほぼ一睡も出来ず。6時に一度めめちゃんが起きてから、ソファで添い寝添い乳をしてしまいました。

めめちゃんが隣にいた方がよく寝れるので依存しているのは私の方なのかもしれないですね。

さて、二日目はどうなるかな?私もぐっすり寝られるといいのですが...。

0 件のコメント:

コメントを投稿