2011年5月22日日曜日

ケニアに帰ってからのめめちゃん

標高が約1800mのナイロビに帰って来たら酸素が薄いせいかダルくて、しかも肌寒いので夫婦揃って風邪気味でダラダラの週末です。元気なのはめめちゃんだけ、と思っていたらめめちゃんも咳をしてました。「ケケケケ」と意味もなく笑ってるなーと思ったら咳でした。ちょうど明後日また小児科に行く予定だったので看てもらおうと思います。これからの時期、”ナイロビは気候が温暖だから適当に薄着をさせてその辺に転がしておけばオッケー”というのが通用しなくなるとこにやっと気がつきました。羽織るものとか靴下とかちゃんと気をつけてあげないと...。責任大。いままであまりにもズボラ過ぎました。

離乳食を始めて2週間のめめちゃん。『最初は1さじから始めて、2〜3日ごとに1さじずつ増やしましょう。』と私の”教科書”には書いてあるのに、パクパクとたっぷり食べます。あまりに食べるので怖くなって「はーい、もうお腹いっぱいだねー。ごちそうさま〜」と私が勝手に切り上げるほど。根菜でだしをとった野菜スープをベースにニンジンやカボチャ、さつまいものマッシュを混ぜたパン粥が好きなようです。ケニアで離乳食初期に非常に推奨されているパパイヤ(整腸作用があるようです)もお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿