2011年5月26日木曜日

ネントレ二日目

さて。ネントレ二日目ですが、ここに来て夫婦でひいた風邪が悪化して、微熱、頭痛、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、悪寒、などに襲われています。めめちゃんにうつさないためにも寝る時くらい離れるのは正解かも。

ちょっと早めにお風呂に入ってしまったため、19時半にはベッドへ。最初は泣きましたが初日のようなギャンギャンという感じではなくて、フエッフエッという感じの泣き方。最初の5分が過ぎて2分間側に行って次に7分待っている間に何と寝てしまったようです。こんなにあっさり!

21時頃に夫が帰って来て、めめちゃんのことがどうしても見たくて、うっかり起こしてしまったときも、5分+7分で再び寝入りました。それ以降も、何度か泣いたのですが、ほとんどは一回だけそばにいけばすんなりと寝ました。課題(?)は、明け方に一回授乳があることと、6時に目を覚ましためめちゃんを結局8時まで添い寝、添い乳してしまうこと。(私が6時に起きたくないので...。)あと、本来ならお昼寝も決まった時間に同じようにネントレするらしいのですが、ナニーさんにめめちゃんを預けるとそれができないこと。

でも、一才過ぎと、二歳前の赤ちゃんのいるお母さん達(日本人)に聞いたら、まだ添い寝も添い乳もしているとのこと。日本は小児科の先生に咎められたりしないのかな?本当に、子育ては文化だと思います。夫との間にそんなに文化的なギャップを感じたことはなかったのですが、子育てに関してはかなりギャップを感じることも多いです。

さて、三日目はどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿