2012年9月6日木曜日

サイザルバッグ

今日はお友達に誘われてサイザルバッグを買いに行ってきました。サイザルバッグはケニアの名産?で、お土産屋や雑貨屋でよく見かけますが、今回行ったところは、いろいろなかたちや大きさのサイザルのカゴが沢山おいてあって、選んだものにお好みの取手や裏地をその場でつけてくれる、行ってみればカスタムメイドができる場所です。


入り口脇には革の取っ手を作る人、その奥には裏地をつけるミシン、お店の中に入るとカゴの山と、革を縫い付けるミシンがあって、階段の脇のカゴの山を抜けて2階に行くと、革の取っ手をつける職人が4、5人で作業しています。カゴは色もかたちも沢山あって、選ぶのが大変なほど。選んでみても革の取っ手が付くとまた違った印象になります。今度じっくり行けばもっといい組み合わせでオーダーできそう!と言いながら今日の戦利品を手にお店をあとにしました。

私は今回は三点買いました。実は、自他共に認める鞄好きで、私のクローゼットは鞄だらけなので、もう不必要に鞄は買わないと決めているんです。だから今回のものも日本に帰った時に誰かに差し上げようと思います。

子供服を買いに行くトイマーケットもこのお店も、しばらくいるともの凄く疲れます。エネルギーを吸い取られるようです。なので、帰りに美味しいインドカレーを食べて元気をつけました。


0 件のコメント:

コメントを投稿