2012年9月30日日曜日

インドのレセプション

今日は夫のインド系の同業他社の副社長のお宅にオヨバレしました。ランチの時間だったのでめめちゃんはナニーさんと楽しく遊んで、おりこうにお留守番していましたよ。

実は夫はこの副社長とは知り合いのホームパーティで15分程度喋ったことがあるだけなのに、ご丁寧な招待状をいただいたそうです。今まであまり関わりがなかった方のパーティなので、招待客も私たちが普段あまり縁のないような方ばかり。国籍もエジプト、インドネシア、アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリア、中国、韓国、日本、フランス、インドという多様さ。

お食事はもちろんインド料理。何種類ものカレーをいただきました。マダムに「ナイロビのインドレストランで一番美味しいのはどこだと思いますか?」と夫が聞いたら、首を傾げながら「外で食べることはあんまり...家で作れますから」と微笑んでました。確かに、確かに。でも私が気に入っている某レストランHは美味しいとおっしゃってました。確かに、確かに。

わたしにしては珍しいことなのですが、このレセプションで知り合ったインドネシアのマダムと電話番号を交換しました。外見も話し方も凄いブルジョワで知識階級な感じがする方でした。今度(私が日本から帰って来たら)またランチでもご一緒したいなあと思います。



お腹いっぱいで家に帰って来たら、めめちゃんが「See you on Monday!」と言えるようになってました。ビックリ。幼稚園のせいか最近は英語の上達が目覚ましいです。「I want book up」(その上にある本が欲しい)とか言うんですよ。日本語では「おしり」とか「うんち」とか語彙に偏りがあります。なんででしょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿