2012年9月17日月曜日

我慢できないのは誰

秘密の花園みたいですが、実際は一心不乱に花をむしっているめめちゃん。

外が大好きで、特に花をむしる、独りで滑り台の階段を上っても滑らずに上でジャンプする、庭の池にあれこれ投げ入れたり、いけないこと、危ないことをしたがります。

私はハラハラしたり、ヒヤヒヤしたりで、あっという間にめめちゃんを抱えて退散してしまうのですが、やっぱりそれでは不満らしく、大きな声で泣き叫んで、家に帰ってからも機嫌を直すのが大変。

対する夫は、ある程度好きに遊ばせるので満足しためめちゃんは自然と次の遊びを始めるそうです。

夫曰く私は「我慢が足りない」そうです。わかってるんですけどね。かんしゃくを起こしためめちゃんを辛抱強くなだめると言うのが一番苦手。昨日は夫に丸投げしたら、暫くして夫に抱っこされたまま寝てました。だから今日は「落ちちゃうかもしれない」といつもならさっさと抱き上げて退避する庭の池に小石を投げる遊びも暫くつきあいました。

イヤイヤ期のめめちゃん。我慢を覚えさせなくては!と思って「ちょっと待って!」とか「あとで!」とか言い聞かせているんですが、めめちゃんの方こそ「お母さんこそちょっと我慢してよ!」と怒って泣いているのかもしれません。反省します。

0 件のコメント:

コメントを投稿